本日はリリイベの為に超弾丸で東京まで行ってきました~\(^o^)/
東京の滞在時間なんと3時間!(笑)バカだ!(笑)
元から休みは休みだったんですけど、夕方からキャンセル出来ない予定が入っていたので行かないつもりだったんです。
ところが先週のリリイベレポを読んでいると、どーーーーーしても行きたくて!!!
でもたかが1時間の為に諭吉3人飛ばしてまで行くべきなのか?
そもそも遠征民には大不利な現地予約なんだぞ?
いや、でも推しが参加の日にたまたま休みで、聞きたかった類いの話を聞けるんだぞ?
こんな機会を逃すのか?金を取るのか?どうするんだ!!!
と天使と悪魔の自問自答を繰り返した結果、前日の夜に店舗に電話して整理券が残ってたら行く。
全部捌けてしまっていたら諦めることにしました。
そして電話の結果、まだ残ってますとのことだったので、その足で新幹線の切符も買いに行きました(笑)決心が揺らがないようにね!
そして今朝、新幹線に飛び乗り2週間ぶりの東京へ。
集合時間の10分前に整理券貰いに行ったけど、まだまだ余裕だったw
私は整理番号が遅いので立ち見で見ることに。参加者は70人ぐらいでした~
ではここから記憶の許す限りの備忘録を!

まず開演前に先立っての諸注意を本宮さんがアナウンス!
突如影ナレとして本宮さんの声が流れてきたのでビックリしました。
何とかかんとか~~~しないようよろしくお願いします!返事は?!ってちょっとSっ気だして言ってきてひゃー♡ってなりました(笑)
やっぱ佳奈ちゃんのナレーション好きだ…
そして3人がいつもの袴姿で登場!
IMG_20170726_004956
出てきた瞬間、篠田さんの髪型がいつもと違ってアップにしててあまりの可愛さに釘付けに!! 
顔の小ささが際立って、ほんっとーにめちゃくちゃ可愛かったです(人´∀`)♡
回しは予想通り日岡さんで、篠田さん、日岡さん、本宮さんの順で自己紹介したんですけど、本宮さんが『本宮佳奈で~ジェットバスあんどバブルバス!』 って2人の魂を召喚させてました(笑)
そして高田さんからメッセージが届いており、お客さんの名前がぽか旦那とぽか女将に決まったよとお知らせ。
チョイナ練習も兼ねて、ぽか旦那~?チョイナー!ぽか女将~?チョイナー!ってやったんですけど、ぽか女将が私ともう一人の2人しかいなくて、ぽか女将かわいい~~ってキャッキャする3人が可愛すぎて、お前らが可愛いんじゃ~~~ってなりました(^∀^)
もうオープニングだけで公録より近いし楽しくて来てよかったと思いました(笑)

まず最初のコーナーは、質問に対する答えを3人とも揃えたら事務所と実家にプレゼントが届きますよのコーナー!笑
何が欲しい?って話になって、本宮さんが温泉と本宮節を炸裂!
家まで管で温泉を引いてほしいとどこまで本気なのか(笑)
あと先週のリリイベでやった3人(高田さん、高橋さん、桑原さん)は1回も揃わなかったらしいと日岡さんが言うと、篠田さんがあの3人なら揃わなそうだよね~と(笑)
私たちは3年生だから大丈夫!と自信満々に始まったけど果たしてw

では最初の質問『ユノハナプロローグのイメージカラーは?』
yunohana_cd
篠田さん青、日岡さん水色、本宮さん虹色と答えて揃わず。
篠田さんの青は、ジャケットが青っぽいから。
日岡さんの水色は、ジャケットのイメージと衣装が水色入ってるから。
本宮さんの虹色は、SPRiNGSはみんなカラーが違ってそれが集まってレインボーとドヤ顔でお答えに。

ここから少し収録曲の話に。
未来イマジネーションは一番最初に録った曲で、篠田さんはまだキャラクターのことも掴みきれていない時に録ったから手探りで大変だった。
日岡さんは、セクシーお姉さんキャラが初めてだったから難しかった。
本宮さんは、ファルセットで歌う癖があるので力強く地声で歌うよう頑張った。
メロは学年ごとに別れて歌ってるから聞き分けてみて♪
1年生はかわいい、2年生はフレッシュで元気、3年生はお姉さん感が出てる。
70億分の9の奇跡は9が私たちSPRiNGSのことなので、キャラ寄りで歌ってくださいというディレクションだった。
粉雪フレンズはだーみなの好きなエピソードがあると本宮さん。
2番のセリフ「可能性はここにある」を前のめりっぽい感じで言ったら重い女っぽいと言われて2回録り直したと篠田さん。
本宮さんが、ライブとかで歌うことがあったら今日はどんな「可能性はここにある」か確認できるねって(笑)

つづいて『追憶カレイドスコープのイメージフラワーは?』 
30dbe020f700324e1111245b22927843
篠田さん桜、日岡さん椿、本宮さん紫陽花で揃わず。
篠田さんの桜は曲にあるから。分かる。
日岡さんの椿はジャケットに赤っぽい花があった。日本の花っぽい。分かる。
問題は本宮さんの紫陽花ですが、ビビッときた。?????
篠田さんに紫陽花は無いわって言われてたけど、私もそう思います(笑)

そして曲の話に。
純情-SAKURA-は、格好良さの中に女性の艶やかな部分があると篠田さん。
日岡さんは、語尾の揺れるところ(ビブラートのこと?)が難しくて何回もやり直したそう。
高田さんも同じところが難しかったと言ってたそうです。
おはようジャポニカについて。まず篠田さんの第一声がうるっさいよね?で笑ったww
桑原⇒篠田⇒高田の順で録ったけど、とにかく高田憂希がうるさい曲ですと言われた(笑)
道後ちゃんが二人に振り回されて疲れるという設定で、崩して芝居をしつつ歌うからほんとにこれで大丈夫ですか?と確認しながら録った。
ロマンスの林檎は、可愛いをはき違えてる3人が頑張って歌っている。
どうしてもセクシーになっちゃう綾瀬、昭和のアイドル感が溢れちゃう那菜ちゃん、そもそも可愛いとかやりたくない下呂ちゃん。
そして本宮さんが、メロで名前コールできるとこあるから是非やってー!と。
ダンス練を見ながら長江さんとコール入れてるらしい(笑) 
SILENT VOICESは本宮さんが歌ってみたかったような曲で、しかも誕生日の日に収録したからプレゼントでとても嬉しかったとのこと。
3人がそれぞれ高音も低音もいったりきたり歌っている。
篠田さんが、ラスサビと最後のハモりの間にあるドラムがすごく好き!!と熱弁(笑)
本宮さん曰く、レコーディングの時は無かったけど完成したら追加されていたと。

3人それぞれ違うユニットだから、詳しく話が聞けてとても良かったです(^-^)
長いので2回に分けますね~後編へ続く!